子なし専業主婦ですが何か?

アラフォー子なし専業主婦が日々思うことをつれづれなるままに

子なし専業主婦FP3級を学ぶ

こんばんは。

アラフォー子なし専業主婦のまるこです☺️

 

さて、ブログ記事も今日で6個目。

今までの記事はなんとなく私を知ってもらえればと思って、私の考え方や概要みたいなものをちょっとまじめくさく書いていたんだけど、今日からはもう少し入り込んだような、より日記みたいな、手紙みたいな?感じで記事を書いていきたい。

 

ちなみに、今までの記事はこちら⬇️

はじめまして

子なしで専業主婦

子なし専業主婦まるこのお金事情

子なし専業主婦の1日

子なし専業主婦ですが何か?

 

f:id:konashisengyosyufu:20170917234752j:plain

 

 

さて、子なし専業主婦の1日の中でも少し触れたけど、今日は私の趣味の勉強について書いてみる。

 

ん?趣味の勉強だなんて書くとなんだかすごく賢そう…。笑

でもまったくもって私は賢くはないですのであしからず。笑

本当にただのふつーの平均的な主婦ですので。

 

ただ、私は人一倍好奇心が旺盛だ。

あと、知らないでいることより、知っている方がいいと断然思っている。

そうだな、なんとなく生活する上で損したくないって言えばニュアンス近いかな。

 

今日はとりあえずFP3級について。

とは言え、その勉強の仕方だとか、各項目の詳しい内容などを知りたい方は別の方の専門のサイトにぜひご移動を🙏

私のこの記事はそういうことは書いてないです。

 

ということで、なぜFP3級を勉強してるかって?

ファイナンシャルプランナー

私もその資格の名前こそはずっと知っていたけれど、実際勉強を始めたのはわりと最近。

しかも試験は受けていないし、まだ当面その予定はない😰

 

でも、今パラパラとメモを取りながら読んでるFP3級の教科書、何しろとっても面白い。

いやね、小説みたいな読み物でもないし、ネタが入ってるわけでもないし、漫画でもないし、おもしろいってナンヤネン!ってことなんだけど。

 

FPの内容って絶対絶対知ってて損はない内容なんだな、これが。

ってこれを読んでる方はそんなことは当たり前だよっ!って思ってる方もすでにたくさんいらっしゃるかと思うけど…。🙇‍♀️

でも私は今更ながら気がついた。

もっと早く知っていれば良かった…。

若いうちに勉強しとけば良かった…。

って今は猛烈に思う。

 

だってね、内容がね、それはそれはいい感じで世の中の私たちを取り巻くお金のことを基礎から教えてくれているから。

いやぁ、知らなかったよ。それ。もっと早く教えてって感じ。

なんなら高校の授業でもやってくれて良かった。

 

国民年金、厚生年金などの当たり前にみんな入る公的年金のこと。

生命保険、損害保険などお金をわざわざ払って入る保険のこと。

今流行り?の資産運用の基礎となること。

貯蓄型の金融商品や、債券、株式、投資信託やそれに伴う税金のこととかね。

あと、所得税や住民税のこととか、不動産の取引に伴う法令や税金とか…。

あとは何となく気になってるけど、あまりよくは調べられずにいる(これは私だけか)

相続税や贈与税のこととか…。

 

そりゃ、3級なので全体的に概要っぽい感じでそこまで突っ込んでないですよ。

ま、言ってみれば用語の説明っていうか、そんな感じ。

 

でも、私みたいな普通に平凡に生きてきてたら、そんな用語すらあんまりそんなに知ることなく今に至ってるって人多いんじゃないかなって思う。

実際私も自分がもらってた給与明細の見方すらよく分かってなかったくらいだし。

 

だから、なんです。

こうして結婚して(生命保険とか)、夫がひとまわりも年上で(これからもらうであろう年金のこととか)、マンションを買って(不動産とか)、親も年取ってきて…(相続税とか)。ってなった今だからこそ、全部知りたいことばかり!

気になることばかりんですぅーーー!

 

ネットとかでも情報はたくさん得られるけど、あえて自分の目で見て全体的に勉強したい!と思って勉強してる今日この頃。

 

毎日、「へぇー」とか「ほぉー」とかブツブツ言いながら基本をインプットしてる。

そこに興味を持ったおかげでテレビやニュース、雑誌なども見る視点などが変わってきた。

 

うん、まだまだ成長できるな私。

 

ということで、子なし専業主婦今現在FP3級を学ぶ。

でした。

 

FP3級気になった人はこちらへ

独学に優しい!私はこの本で勉強してます

みんなが欲しかった!FPの教科書3級(2017-2018年版) [ 滝澤ななみ ]

価格:1,728円
(2017/9/17 23:20時点)
感想(9件)

一緒に勉強しましょ♪

 

【資格スクエア FP3級/FP2級講座】