子なし専業主婦ですが何か?

アラフォー子なし専業主婦が日々思うことをつれづれなるままに

マンションに住んでます

こんばんは。お久しぶりです。
子なし専業主婦のまるこです♪( ´▽`)

f:id:konashisengyosyufu:20171006182007j:plain


私たち夫婦はマンションで暮らしてます。
いたって普通の3LDKのマンション。

数年前にマンションを新築で購入してから今のこの家は二人ともとっても気にいってる。
ここを購入する時はものすごく考えて、本当に今なのか?とかいろいろ自問自答したけど、最終的にはある意味出会いというか、これが流れだと思って思い切って買ったってのが大きい。

旦那がひとまわり年上っていうのもあって、購入は旦那の年齢を基準にして考えてたから、当時は周りの私の同級生と比べると早かった方だと思う。

だから、数年経った今になって私の周りの友達が購入ラッシュを迎えてる。
みんなそれぞれマンションだったり、戸建だったり…。
そんなわけで、私たち夫婦はちょっとした家購入の先輩ってわけじゃないけど、どういう決め手でマンションにしたとか、頭金のこととか結構聞かれたりする。

でね、聞かれる度に、改めて思う。
結局、誰が何を言っても、欲しい時は欲しいし、買う時は買うってことなんだなと。
(まぁ要は聞かれたことに答えても真剣に参考にしてくれてる人はいないってこと。笑)
それに、こちらとしても購入の決め手や基準なんかはそれぞれ家庭によって違いすぎて、もう全然言いようがない。
言うとしたら、あくまでも我が家の場合…ってことになるけど。と前置きしてとりあえず聞かれたことには答えてみてはいた。


うちは結婚した当初は正直、子供がこんなにできないもんなんだなんて思ってもみなかった。
まぁ、いつか子供ができたらこのマンションじゃ手狭になるかなーとか、子供二人だったら絶対厳しいよね…、とか思ったりもしてた。
それから、私の実家は車で3時間ほどの距離にあるんだけど、将来はそっちの方で暮らしてもいいかなとか漠然と思ってたりしてたから、永住する覚悟みたいなものは最初からなかった。
念のため、老後もこのマンションで暮らせるような条件のところにはしたので、まぁ、なんとなく将来の生活の想像はつくところに決めてはみたけれど…。
でも、そうは言っても本当におじいちゃん、おばあちゃんになってもここに住んでるのか?と自問してみると、そうでもない。


そして、実は夫は戸建派だった。
大きなゴールデンみたいなワンちゃんを飼いたかったんだって。

でも、なぜ結局我が家の結論はマンションにしたのか。

そこに至る考えを今日は書いてみる。

Q1:そもそも住まいを買うのか、買わないか
・頭金はマンション価格の半分出せる貯金があったので、(以前は夫婦共働きだったから…^^;今はもう無理‥。笑)貯金だけして持っておくのはもったいない。
・家賃はもったいない説(例:月10万円×12ヶ月×5年=600万円!)たった5年で?!
・分譲マンションの方が水周りの使い勝手が良い(イメージです笑)

Q2:マンションか戸建か
・ホンネを言うと戸建が一番良いが、子供のいない状態で良い立地を検討することが難しい。
・深夜勤務の夫の帰りを戸建の家で一人で待つのはなんとなく寂しいし怖い
・マンションの方が管理が楽
・戸建にしてしまったら身動きが取れなくなりそう
(後々賃貸に出すとか、売るとかマンションの方が楽そう←漠然としたイメージです)
・私の実家の方と比べてしまうと、今住んでるこの辺で戸建と言ってもすごく狭い!気がした。
(狭くて家を立てるなら、マンションでいいのではないかというところ。田舎者)

Q3:マンションならどういうところを選ぶ?
・何より駅近!(のちに売ることを考えて。プラス、歩くのがめんどくさい(←どうしようもない奴)‥なので、駅徒歩5分以内で検討)
・1階で車を自分ちのところに止められるところ。ついでに庭付き。
(何かとすぐ車で出かけ、かつ、アウトドアな我が家。機械式で乗り降りするのが、億劫になりそうだったので。それと庭で水道をジャブジャブ使いたい)
・できれば新築で
(中古でリノベーションもありだが、管理費のことや管理組合が新築の方が説明が安心だった。また、一緒にマンションを作り上げていく感があったため)
・タワーマンションより、50戸くらいのマンション。
(管理が目に届く範囲のマンションの方が自分たちの性分に合っていそうだから)



以上のことから、我が家はマンションを購入するに至ったわけです。
結果、Q3での条件を私たちは選ぶ時の最大の条件にしたため、内装や床、間取りはかなり優先順位を下げて探したところ、まさに、JRの駅から徒歩3分。
車を家の隣に直置き、庭付き。そして新築の50戸くらいのマンションを見つけてしまったのです!ラッキー!(о´∀`о)
まぁ、そこに夫の会社までの通勤可能範囲を合わせて、まぁ、私たちの条件に合ったというところでしょうか。

で、今10年近く住んで見て思うこと。

この条件で探してきてよかったー!!
ブルゾンちえみの女に生まれてきてよかったー!風)

最近、わけもなくなんとなく無料査定を最近してもらったんだけど、10年近く経った今でも査定額がほとんど下がっていないことが分かった。
これは、不動産屋さんいわく、駅近であることと車が隣に停められることが大きいとのことだ。
まぁ、住むには内装や間取り、床の材木とかいろいろ気にしたいところはあるだろうが、こうして査定してもらって改めて思うことは、マンションにして、駅近を最重要視してきてよかったということ。

やっぱり身動きが取れる状態って身軽ー!
そして気持ちが軽い。

今の所売る予定はまだないけど、いつ売りに出して引っ越しても大丈夫。と思えるだけずいぶん楽だなぁって思う。
もちろん、幸運なことに頭金をたくさんつぎ込んだおかげで残金もあんまりないからこう言うことが言えるのかもだけど‥。
不動産を現金化できるってのは、これから夫婦二人で生きていくのに大きな強みだと思う。

新たに現金化できる。
こう思えるだけで、何かこれから他のことを始められるきっかけにもなるし、こうして夫婦二人になってる今、小さな良い感じの平屋だって実家の方で建てられそうかな、という夢も広がる。

子供はいないけど、何か前向きに進む何かを見出した気がした。

なので、周りにはいろいろと聞かれるけど、それぞれの家族の価値観や、貯金状況、これからどう生きていきたいかによってだいぶ違うよね。
ってことをきちんと受け止めて考えることが、住まいを購入するにあたり大切だなぁ。
と思うのです。

もちろんそれも大切なんだけど、まぁ、完全にローン払い終わるまでは不動産はある意味
“保険”
くらいに思っておいた方が、10年くらい経った時に楽に思うよーって気づいたのです。


みんな組んでるたかが住宅ローン、でもローンはローン、されど住宅ローン
ローンに振り回されず、ローンを利用するくらいの気持ちで、強く生きていきたいなと思う今日この頃。
長くなっちゃったけど、本日はこれにておわり。

高価でスピーディな不動産売却は「不動産の窓口」