子なし専業主婦ですが何か?

アラフォー子なし専業主婦が日々思うことをつれづれなるままに

子なしで専業主婦

人気ブログランキングにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

f:id:konashisengyosyufu:20170917213654j:plain

そもそもどうなんでしょう?

私のような子なしでそして専業主婦って。

子供いないなら日中働けよー!って声が聞こえてきそう…。

 

子供いない私が久しぶりに誰かに会ったりすると、

「今(仕事)何してるの?」

と仕事をしている前提で聞かれる。

そんなときいつも私は

「(仕事は)今は何にも…」

とちょっと申し訳なさそうに言ってしまう。

え、なんで申し訳なさそうに言っちゃってるの私!

と誰に申し訳ないんだろうなどと、なんとなくその後もそう答えた自分にモヤっとして帰ってくる。

 

世間から見ると、子供がいないのに専業主婦でいることは優雅でいいねぇだとか、私も専業主婦やりたいとか、時間があるなら働きなよーとか、今のうちにお金貯めた方がいいんじゃない?とかさまざまな意見があると思う。

 

けど、私は今のところこの“子なし専業主婦”スタイルを貫くつもり。

 

理由はただ一つ

 

夫との時間を一番に大切にしたいから。

 

私の夫は不規則な勤務で、もし私が普通の日勤の仕事をしていたら、お休みの日や仕事の日の前後も含めて、まず夫と過ごす時間が圧倒的に少なくなる。

 

結婚してから数年、まだ正社員でとっても忙しく仕事をしていた私と夫の会話はほぼメモ帳だった。

結婚式のための話し合いさえもメモで連絡!(仕事の業務連絡かっ!笑)

まぁ、それはそれでお互い思いやり溢れたやりとりで、そんなやりとりすら今思えばいい思い出と言えばいい思い出だけど・・・。

 

でも、いつしか何かが足りない、私ってなんのために働いているんだろう。

と考えてしまってお金はあっても満たされない自分がいた。

そうだ、私が今大切にしたいのは「お金」より「一緒に過ごす時間」だと。

 

ひとまわりも年上の夫ということは、それなりに一緒に過ごせる時間も普通に考えれば同世代同士の夫婦より短いのかもしれない。

(そんなこと考えたくないけど・・)

 

あまり心配ばかりしていて、将来を悲観的に見て過ごすのも良くないけれど、どちらかが病気になったり、あとお互いの家族に何かあったりしたら、こうして元気で二人で好きに身動きできるときに、二人とも仕事でがんじがらめになっていたら、なんだかすごくもったいない気がした。

 

お金を貯めるために私も一緒に働くのも選択肢としては魅力的だけど、もし私が働いてお金はたくさん貯められたとして、でもそれで豊かな老後を過ごそう!なーんて張り切ってたら、どちらかが何かの事故や病気で亡くなったりして、結局楽しみにしていた老後に一緒に過ごせなかったとしたら…。

そのときに思う後悔を考えるとたまらなく怖くなった。

(注:私の場合です。笑)

 

このことは私が正社員で働いていた時、思いっきり夢を追いかけて働ききることができたこと、

そして

ありがたいことに旦那様のお給料で少しだけども貯金をしながら贅沢せずに二人で生活することができること、

このことが私が好き勝手にこう考えられる所以なんだろうと思うと、この日々に感謝せずにはいられない。

 

まぁ、何が言いたいのかというと結局はお金のことはさておき、(ほんとはさておいてはいけないのかもしれないけど^^;)夫と1秒も離れたくない私のワガママということか…笑

 

買い物をすると現金が戻ってくる♪【monoka】