子なし専業主婦ですが何か?

アラフォー子なし専業主婦が日々思うことをつれづれなるままに

子なし専業主婦まるこのお金事情

 

 

f:id:konashisengyosyufu:20170917214013j:plain

 

こんにちは☺️

アラフォー子なし専業主婦のまるこです。

 

 

さて、今日はみんな気になるお金のこと。

 

私も今の気持ちに至るまでは、今の我が家の家計について気持ちにふらつきがあった。

とりあえずは、これでいいんだと今は一旦落ち着いてる…。

うん、多分そう…。笑

 

お金ってあればあるだけいいし、なければ本当に困ってしまう。

でもその上限ってないよね、とひしひしと感じている。

 

いつだったか専業主婦をはじめてしばらく経った頃、急に我が家の世帯収入が額面で減ったことに驚き、そして焦った時(いや、仕事やめたんだから収入が減るのは当たり前だろーってことなんですけど…)分かっていて仕事を辞めたことではあったけど、ふつふつと〝働かなきゃ衝動〟に駆られた。

 

そんな時に夫が言ってくれた言葉に支えられて今に至る。

 

実際はね、支えてくれたというか、私へのダメ出しであったんだけど…💧

 

『まるちゃん、 まるちゃんは働いたらその分余裕ぶっこいて使っちゃうから、まるちゃんが働いたって大して貯まんないよ。今とおんなじ事だよ』

 

あー…。なるほど。

おっしゃる通りです…💧

 

そうなのです。

何となく日々の生活にお金的なゆとりがちょっとでもできると、ついつい欲しいものをそのまま買ってしまう傾向があり…。

やれバイタミックスが欲しいだの、かわいい食器が欲しいだの、新しいバッグが欲しい、靴が欲しい、服が欲しい…と断捨離してるくせにそれはそれは物欲が湧いてきてしまいまして…。

ついつい買わなくても済んだものを買ってしまっていた…。

挙げ句の果てには、仕事で疲れたからマッサージに行かないと(ここ正当化しだすからたちが悪い…笑)とか、運動不足だからヨガやらジムにも通おう!

そして趣味のことにもお金をどんどん費やしてしまう始末。

 

お金の余裕なんてほんの些細な余裕でしかないのに、そのささやかなキャパをとっくにオーバーして、ものすごく余裕ぶっこいてしまうのが私なのです…えへへ笑

 

例えば月に15万円稼いだとして、

月平均で大体大きく見積もって洋服 1万円、靴 1万円、食器など小物5000円、ヨガ月謝15000円、ジム月謝8000円、疲れたと行ってよく行くようになるであろうスーパー銭湯750円×4回(週1の場合)、マッサージ 6000円×2(2週間に1回) などと言っていたら、軽く6万円を超えるくらいにになってしまうに違いない…。

しかも、おそらくそれに伴いちょいちょい外食が増えることでしょう。

…多分5000円×4(週1)くらい?

 

それが私…。

およそ稼いだ分の半分はとっくに超える!

ひぃー!

 

これらは私の場合、ストレス性の出費とも言えるので、仕事のストレスがなければ消費しない可能性が高いものばかり。

 

実際、仕事を辞めて数年経つ今、これらの出費はほぼなくなっている。

洋服、靴は年に数回いいものだけを。

食器や小物はメルカリで売りつつ、手放した分を一点ずつ、本当に気に入ったものだけを我が家に迎えることに。

ヨガやジムは自分に時間的余裕ができるので家でDVDを見たり、近所をウォーキングしたり、毎晩ストレッチをしたりできるようになった。

お風呂、マッサージはストレスフリーなので不要になった。

自宅で余裕持ってゆっくりご飯を作ることができるようになったため、外食もかなり減った。

 

つまり、最終的な利益として収入をプラスにしたい場合は、上の金額を参考にして見た場合、15万円ー8万円=7万円をあまり生活リズムを崩さないくらいゆとりを持って稼ぐことがベストってことになる。

注:あくまでも我が家の場合です

 

なので、①7万円をパートなどで得て額面的プラスを狙っていく

もしくは、そんなこと気にしないで②15万と言わず、30万円くらい稼いでバリバリ働くか、

もしくは③7万円を諦めて、ただのんびり暮らすか。

 

今の所は私の場合③を選んでいるが、これからまずは①を狙って生活できるように企んでいる。

それは、できれば在宅で、そしてあまり負担なく(笑)額面的プラスを狙えればいいな…

これについては、今後このブログでも書いていきたい。

 

とにかく世間一般の考えやあればあっただけいいお金だけど、今のところ我が家は我が家で自分の納得する範囲を見つけて、暮らしていくってことかな。

 

あー、旅行行きたい…。

東京の人気ホテル・旅館が最大50%OFF

 

 

公式サイトはこちら